061201

おはようございます!さちこです。

タイトル通り、ランドセル決定しました

こんなに早く決まるなんて、ラン活を始めたころは、全く思っていませんでした!だって、私(アラフォー)が子どもの頃はランドセルって入学直前くらいだったんですよ!父方のおばーちゃんから届いて、わーいって喜んでましたもん。

去年の年中さんの頃だって、イオンに行ったときランドセルを見るたび再来年の1月ころかな~とほほえましく見てましたよ!

3月ころに、入学にあたって何かしておくことあるかな??と調べました。

『ひらがなを覚える』
『自分の名前を書けるようにする』
『時計を読めるようにする』

とか、なるほど~って読んでいました。
そして、色々サイトを見ていくうちに『ラン活』という言葉を見つけました!

初めて知りましたよ~そんな言葉!

ラン活=ラン活」とは小学校入学を控えた子供のランドセルを選び、
購入するための活動を指す造語です


購入時期も調べたところ、早くてGW、遅くて1月。多いのは8~9月。ただし、今年は消費税増税が10月にあるから、7月ごろがピークを迎えるっぽいです!

どっひゃー!って感じです!!

え!?もう!?

とても焦りましたよ~と、とりあえず聞いたことある名前の資料送付を依頼しました。

そういえば、年少のころゆうたにランドセルについて聞きました。ちょうど幼稚園からの帰り道、ランドセルを背負った小学生も帰ってました。
061202

『赤色』!?女の子の色??なんで?となりました。そのころ、ゆうたは戦隊ものが大好きだったのでレッドの色がかっこいい時期だったんですね(;´∀`)

今、聞いたら『みずいろ~ドラえもんと同じ色がいい!』とのことです。えーそれもどうかと思うと、悩んでいました。

GW明けに周りのママ友さんに聞いたら、『もう買ったよ』と聞いてまたもや、どっひゃー!です…

んーちょっと焦りましたね。購入は後でもいいし、とりあえず、ゆうたに現物を見せてみよう!と思い立ちラン活に行きました。

行ったのは『土屋鞄さん』と『池田屋さん』です。

土田鞄さんは梅田の空中庭園がある梅田スカイビルの南側にありました。阪急梅田駅からだと徒歩でまぁまぁ歩きました(約10分)。道中、あー皆行くのねとゆうたと同世代のお子さんがいらっしゃる
家族連れがいっぱいいらっしゃいました。
土屋鞄さんは、どっちかというとこじんまりとしたお店でした。中に入るとけっこう人がいました。目当てのランドセルを見ていると店員さんが来られて、やさしく話しかけてきました。そして、店外でインスタントカメラで写真を撮ってもらいました。やはり、自然光の中でみるほうが日常を感じられるそうです。

061205

こんな感じ。インスタントカメラのほうは、ゆうたの下着が見えてあちゃーな感じになってました(笑)なかなか男前な写真です。
『土屋鞄』

次に向かったのは池田屋さんです。
『池田屋』
場所はグランフロント大阪の北館3階です。3階に着いたら、どんどん集まるファミリー!すーーごい人でした!!!
まだ5月の2週目ですよ!埋め尽くさんばかりの人!人!人!!圧倒されました。大人気です!店員さんも大わらわ…とっても忙しそう。レジも長蛇の列です。
そんな中、目当てのランドセルを探し出して、ぱちり。

061206

ゆうた、人込みで疲れたのかちょっと無表情でした…

2件行っただけで、おなか一杯になりました。ラン活と言いながら、行ったのはこの2件です(笑)これからどうしようかな~他の展示会にも行ったほうがよいのかな~と、ずっともんもんしていました。


ママ友さんたちに会うたびに、合言葉は、
061203
に、なってました(笑)
色んな人に聞くたびに、『増税前には買わなきゃだよね』と確認しあっていました。
5月下旬になると
『買ったよ( ´∀`)つ』
と聞くのが多くなってきました。

選ぶ条件は、うちの子はどっちかというと、小柄で、通学距離も結構長い。同じマンションの小学生の子に聞くと、最初は30分かかるんとちゃう?と言われてめっちゃ驚きました。とにかくランドセルは軽いの!そして背中にフィットするの!A4のフラットファイルが入るの!とだけは決めていました。

素材の重さは、だいたいが牛皮約1300g前後、クラリーノ(人工皮革)約1100g前後になるので、必然的に
クラリーノ(人工皮革)に決定!

お値段的にはピンキリだけど、安すぎてもすぐ壊れちゃうしそれで買い直しなんて嫌すぎる!せっかくだから6年間使ってほしい。そして6年保証付いてて、修理サポートもしっかりしているとこ!
そうなると、『池田屋さん』かなぁ~と。

最終的に、ゆうたに聞いてみた。どんなのが良いの?って。すると…

『ママ、ゆーたは一番最初のランドセルがいいの』
さいしょ??
土屋鞄さん?
『そう!あれが背負いやすかったし、
黒と水色がよいの!』
そっか、背負いやすかったのか…

と、いうことで!

ran_e_37_02

クラリーノ®・エフ
ベーシックカラー

に決定しました!

最後は、ゆうたの一声でした。
注文はホームページからできました!

ただ、発送予定日は2月でした。

どっひゃー!!!

まぁ、すぐに届いたら、ゆうたのことだからずっと背負ってそう(笑)なので、これくらいがちょうどよいのかも!

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました!!