おはようございます。
さちこです。
今日も読んでいただいて、
ありがとうございます。


新型コロナウィルスの感染者数が
7000人を超えたそうです…
とてつもない数字ですね…
どんどん近づいてきています。
最初は本当に対岸の火事の気分でした。
しかし、近所のドラックストアからマスクが消え、
紙類が消え、そうしている間に
卒園式を間近に控えた幼稚園が
突如、臨時休園になりました。
なんとか、卒園式、入学式は迎えられたものの、
休校…新一年生のこの時期って、
色んなことに喜んで、ドキドキするのに、
それが全然出来ない。
ずっと家の中…
友達とも会えない、会えるのは家族のみ…
わが家でもどんどんストレスが蓄積されてきました。
041301
041302
041303
041304

二人とも、対等にケンカします。
(そう見えてるだけかもしれませんが)
4歳差がありますが、なおも負けていません。
食ってかかります。とても気が強いです。
お互いまだまだ子供なので、
お互い引かず、全力でぶつかり合います。

その結果、怒号と、大号泣の声…
物が投げられる音…
部屋中に響き渡ります。
仲裁に入って、説明して、
もうしないでおこうね、
二人で謝ろうねっといっても
何度も何度もケンカが繰り返されます。
成長の過程かもしれませんが、
お互いに心身ともに傷つくし、
近所迷惑になるので
止めています。

しかし、無くならない。
毎日何回ケンカをするんだ…

その音を聞いているだけで
本当にしんどくなります。
そして、余裕がなくなって
イライラしてしまいます。
怒らずに叱る場面でも、
抑えが効かずに大声で怒鳴ってしまう
こともあります。

二人に注意しても全然治らない、
話を聞かない。
それを繰り返すと余計に怒ってしまう。
私も知らず知らずのうちに
子供たちの相手をしてストレスを
ため込んじゃってるのかもしれませんね。

気分転換をして、心穏やかにし続けたいです。



☆★ランキングに参加しています★☆
1日1回クリックをしていただけるととっても励みになります!



人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村