おはようございます!
さちこです。

今日も読んでいただいて、
ありがとうございます。

昨日は『2歳3ヶ月健診』に行ってきました。

『2歳3ヶ月健診』…、うちの子は、
『2歳8ヶ月』です。

おわかりのように、だいぶ過ぎちゃっています。
なおが受けるはずだった、2歳3ヶ月の頃…
緊急事態宣言の真っ最中でした。
当時、健診はもちろん延期になりました。
なかなか市から連絡が来なくて、
とっても不安でした。

まぁ、歯科健診だから、
なおはこの間行ったから安心はしています。
でもこのまま延期から中止になるのか
わかりませんでしたが、
何とか昨日に受けることが出来ました。

1歳8ヶ月健診と同じこども保険センターです。

すごく遠かった~。
自転車で約30分近くかかるんですよ。
市役所よりさらに遠い。

●受付             
受付が13時30分からで、所要時間が30分程度とのこと。
ちょうど、ゆうたか帰ってくる時間くらいギリギリだから、
ちょっとでも早く見てもらおうと、
受付前に行きましたが、早く受付されることなく
待たされました。
これは、コロナ対策のようです。
あくまで、順番通り。
例年だと、受付場所にずらーって親子が
並んでいるから密がやばいことになります。
子供もじっとしない年齢ですもんね。
1階の入り口で検温と消毒をしました。

2階の受付にはせいぜい6~8組程度の
親子しかいません。
1親子で1つのベンチに座ります。
受付が終わってから、すぐさま職員の方が
座っていたベンチを丁寧に拭いていました。

受付後は、通常集団指導が入るのですが、
今回はコロナ対策のためか無くなりました。

いつもの指導される部屋は、透明のシールドが
ついた席で健診の順番待ちの部屋になっていました。
そして、個々に歯科健診の呼び出しを受けます。


●歯科診察(歯科相談)        
前述したとおり、なおは歯科健診を何度か受けたことが
あります。

↑1週間以内に受けていました。

なので、私と向かい合って座った後、
歯科医の先生のほうにごろんと
倒れて口を開けて、滞りなく終わりました。
ホント、淡々と進みました。
虫歯ないし、歯並びも問題なしとのことです。
ただ、カリオスタットという、
『虫歯のなりやすさ』検査は、後日にならないと
わからないそうです。
ハガキで結果が送られてきます。

両隣では子供の泣き叫ぶ声が聞こえます。
ほとんどが泣いちゃいますよね。
実際、ゆうたの時めっちゃ泣いてましたもん。
毎回ちゃんと歯科健診に行って慣れさせて
良かったです。
次の場所の待ち時間が少しあったので、
歯科医の先生と雑談をしていました。
先生も中学~大学まで剣道をされていたそうです。
剣道というキーワードを聞いて、
なおが剣道のしぐさをしていて
場が和みました。
もちろん、歯のこともお話しました。
食べにくいからと言って、なんでも小さく切るのは
あごは発達しにくいらしいです。
発達しにくいと、歯も強くならないそうです。
『歯ごたえ』のあるものを食べさせてねと
言われました。
リンゴだったらお手軽ですぐに食べてくれそう!
他は根菜類がいいみたいですよ。
なおは、偏食が無いからたぶん
食べてくれる!つられてゆうたも食べてくれるといいな。

●フッ素塗布        
隣の部屋で、フッ素塗布をしました。
フッ素塗布は、飲食等の酸で溶かされた歯の
再石灰化を促すそうです。
そして、再石灰化の時にフッ素を取り込んで
虫歯に負けない歯にするそうです。
この、フッ素塗布は青リンゴの味だそうです。
ちょっと酸っぱい。
なおも慣れているけれど、めっちゃ変な顔を
していました。

フッ素塗布後、30分は飲食禁止です。

特に問題なく2歳3ヶ月健診は終わりました~!
次は、3歳6ヶ月健診ですね。
来年の7月頃か…うわ~めっちゃ暑い時期!
幼稚園に入れているのかな~☆
1ケ月後には入れるかわかるのか…。
すごくドキドキします。



☆★ランキングに参加しています★☆
1日1回クリックをしていただけるととっても励みになります!



人気ブログランキング